Re: Twitter の公式 RT 機能と野良 RT と

Twitter の公式 RT 機能と野良 RT と - 討論妄言録」の続き。ややこしくなりがちな話だから、「Twitter のつぶやきは基本的に独り言だよ - 討論妄言録」と再度確認しておくね。

例によって、参照関係の調整、誤字脱字の修正あり。

  • 04:45:04 http://twitter.com/nsiena nsiena: @aonoe ちょっとよく分からなかったです。元つぶやき ← RT ← 返信、というリンク関係は作れるから分けても問題ないよね、という話だけど。逆方向のリンクがないということかしら? Twitter が双方向リンクしないので、それはどうやっても無理よね。RT に限らず。できてほしいけれど。
  • | 06:58:06 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena 僕の希望はは、自分の投稿がRTされたときにそれがどう取られたのか知りたい、というものです。コメントつきRTだとmentionsでわかる。RT←返信だと、コメントの入った返信を見つけられない。ひっかけられれば良いので、@だれそれを前の方に入れるという手もあるかも
  • 07:33:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: .@aonoe なるほど。そこの見方が違うのですね。コメント付き RT は、主がコメントの方になってるのが座りの悪さを感じてて。(本来の) 拡声器としての RT の場合と比べて主従が逆転してしまっているかな、と。(続く) re: <http://bit.ly/3CXWES>
  • 07:34:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: 元つぶやきへの到達性がなくなるとか、文字が足りなくて改変 RT するとか。元つぶやきを尊重して他の人にも届けようというよりも。元つぶやきに便乗して自分の主張をつぶやいてるような感じを受けてしまう。
  • 07:35:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: 短くて内容の薄いコメントの方が大切なの? とか思ったり。それなら分けて存分に思いをつぶやいてくださいとか思ったり。RT 以降も含めて文字数が多くて読む気にならないとか、繰り返し何度も目にさせられるとかも、不満に感じてるかも。
  • 07:40:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: 分けても探しにくいと思わない理由。1) 野良 RT で書く程度のコメントなら短いから返信時間も短い。すぐにコメントも書くだろうから TL の近い位置に載る, 2) ユーザ別 TL を見れば連続して読める,
  • 07:40:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: 3) 普通の返信でも、連続した自分の複数のつぶやきでも続きを見難いのは同じなので、RT + 返信だけが問題視されるのが不思議。
  • | 08:14:08 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena 連続したつぶやきは全部自分のTLならあまり気にならない。一方mentionsで見つけるのはフォローしてない人の発言だったりするので、その人のTL探すのはRT元探すのと同じくらい面倒。APIでmax_idとmin_id使えば関連TL見せるクライアント作れるかな
    • 08:25:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: .@aonoe 以前は、つぶやき別ページを見たらその前後が含まれてるユーザ別 TL を探して移動するグリモンスクリプトがあったのを思い出した。Twitter の仕様変更で動かなくなって使わなくなったけど。あれ便利だった。 re: <http://bit.ly/4as7gV>
    • 08:26:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: 確か、二分探索でページ番号を決めてたとか、説明に書いてあったような気がする。うろおぼえ。
  • 07:42:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: 探しにくいと思わない、というのは、3) の相対的な意味で。絶対的には時間が経つにつれて探しにくくなる。例えば、ユーザ別 TL の昔のページへと押し流されると探しにくい。
  • 07:44:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: でも、RT + 返信に特有の探しにくさではない。これは使い始めた当初から思っていて。つぶやき別ページから、それを含むユーザ別 TL へのリンクがあってしかるべき。でも、Twitter は、きっとそれはやらないだろうなと推測してる。負荷の問題とかで。
  • 07:46:07 http://twitter.com/nsiena nsiena: まぁ、〜べきとか書いてるけど。つぶやきであって、思ってると言うだけで、基本的に独り言。なので「?思う」とかはほぼ省略。強要するつもりはない。同調してくれるなり、否定してくれるなりしてもらえればありがたい、という程度。
  • | 07:56:07 http://twitter.com/Suematsu Suematsu: .@nsiena 人それぞれの見方,考え方,使い方の違いを許容する緩さがTwitterの魅力の一つだったのに、APIを規定する事で一つの方向に規制されてしまうのが、ちょっとイヤかも。分けて書かなくてはいけないとかの問題は本質では無い気がしてます。
  • || 08:02:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: .@Suematsu なので、公式RT が不便なら今まで通り野良RT で、というのが Twitter の見解なのでないかしらん。コメントも含めたければ従来通りに、ってどこかに書いてたような。 re: <http://bit.ly/2rwHLC>
  • ||| 08:58:08 http://twitter.com/Suematsu Suematsu: .@nsiena はい、個人的にはそれで良いと思ってます。ただ、公式APIが存在する事で、それが「正しい」使い方だという意見があります。「間違った」使い方はするなと。
  • 08:07:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: 今まで見てきたコメントも含めたいという理由に対して、必ずしもそうではないのでないか、という点で見ているので。公式機能で規定されるのが嫌、というのは考慮してなかったよ。
  • 08:11:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: (ソーシャルアプリの)機能設計の問題一般として。使うも使わないも自由、となれば。はたしてそれが本質的な問題なのだろうか。この公式RT 以外の機能でも、そのように思われる可能性があるだろうか。だとすれば、何が検討要因になりえて、意思決定の根拠として何をどれくらい重視すべきだろうか。
  • 08:12:08 http://twitter.com/nsiena nsiena: とメモったところで。ちこく、ちこくー。(^^;