Twitter 関連スクリプトの動作不良

  • 12:00:12 http://twitter.com/nsiena nsiena: あれ。つぃたぁの TL の定期ダウンロードがうまく動かなくなってる。スクリプトに手を入れてないはずなんだけれどな。何か変わったのかしらん。おかしいなぁ。
  • 13:16:13 http://twitter.com/nsiena nsiena: んが。TL 取得失敗してるのは、もしかして API でアクセスしすぎただけかも --;?

この時、同じ原因だと思っていたけれど。実は、二つの異なる問題が同時に発生していたみたい。一つは、ブラウザで見ているウェブ UI に、言及一覧を埋め込むスクリプトが取得できていなかったこと。もう一つは、コマンドラインで home TL をクローリングし続けてるスクリプトが、TL を遡って取得するのに失敗していたこと。

TL 遡及の失敗

  • 18:00:18 http://twitter.com/nsiena nsiena: TL を取れなかった理由を調べるのが面倒だったので放置してたけれど、状況が変わらないので API 制限のせいではなさそう。というわけで、ちゃんと調べたら、ファイルが多すぎて ls が落ちてたらしい。というわけで find に書き換えた。なんという凡ミス。

取得済み TL を調べる過程で。ls ${dirname}/*.xml などとしていたために、ファイルが多くなりすぎて最大コマンドライン長を超えてしまっていたらしい。

page=2 以降の取得ができてなかったけど、page=1 の取得は出来ていなかったのだから。冷静に考えれば API 制限のせいではないのは明らかだった。気付けよ、じぶん ^^;

言及一覧の取得失敗

  • 18:02:18 http://twitter.com/nsiena nsiena: 同時に、ぐりもんスクリプトで埋め込むようにしていた言及一覧が見えなくなってたのは、別の問題だった。mentions.json で取ると失敗して、replies.json なら成功する。返って来る内容は同じなのに、なんでかしらん。
  • | 2009/11/01 10:47:10 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena どっちかdeprecatedではと思ったけど、むしろmentionsが正式なんですね。今やったらどっちも動いたけれど http://bit.ly/181szx

元々、replies.json を取得していたのだけど。API が変わるよ、ってことだったので、先に mentions.json を取得するように変更しておいたのよね。最近の機能追加とかの関係で、一時的に問題があったのかも。

とりあえず、mentions.json で取得していたコードを replies.json に置き換えて凌いで。しばらくしてから、mentions.json を取得するように戻したらちゃんと動いてた。よく分からないけど、そこはそれ。Twitter だし(ぇ

リブログ支援スクリプトの強化

  • 22:23:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: 溜まってたログを、ゆるゆるとリブログ中。まずは、10/27 の分だけやっといた。/ 半自動化しているとはいえ。溜めるとログの取得をどこまで遡らせるかがちょっと面倒。もう少し自動化を強化しておこうかしらん。
  • 22:26:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: この手のスクリプトは。人手でやるのを部分的に自動化して、少し加えて自動化して、とやっていくから。自動処理としては、やや歪な手順になってしまいがち。作り直した方が素直なものができるのは分かってるけど。その手間をかけるか悩ましくもあるのよね。