ボットのモラル

  • 09:44:09 http://twitter.com/hirameki_bot hirameki_bot: h:5046予言.com greasemonkeyで今日はひらめきありませんかと言うと、映った人は同じクラスタである人が頭にカメラつけて、Flickrから写真を共有したいので、フォロー解除--;from @nsiena スターを実現できますよ
  • 15:12:15 http://twitter.com/nsiena nsiena: @hirameki_bot ネタとして捏造するのは笑って楽しめるけど、人の名前を騙るかのような悪質なボットはモラル的に許し難い。というわけで、晒した上でブロックしちゃる (--#

了見が狭いとか言われそうだけど。最初、身に覚えもなく、日本語として意味の分からないつぶやきが、なんでボット経由で広められてるんだろう、と困惑して。捏造ボットだと分かって、納得しつつも、不快感を感じたのよ。ボット作者には (意図的にも、潜在的にも) 悪意がないのは分かるけれど。

ネットでは、ID は文字通り、本人のアイデンティティなので、あまり紛らわしいことをして欲しくないね。もちろん、いくらでも騙り放題なのだから、あくまでも期待することしかできないけれど。信頼関係を破壊しないための、モラルの問題だよ。