Twitter の公式 RT 機能と野良 RT と

例によって、参照関係の調整、誤字脱字の修正あり。(****) は非公開の人。

ややこしくなりがちな話だから、「Twitter のつぶやきは基本的に独り言だよ - 討論妄言録」と再度確認しておくね。

  • 21:22:21 http://twitter.com/nsiena nsiena: あ。いつのまにか RT 機能が有効になってたんだった。
  • 22:04:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: あぁもう。コメント付き RT ばかりで、元発言を参照できない。いらいらいら。やっぱり、この変更 <http://bit.ly/1hUYBY> が、そもそも失敗だったように思えてならない。".@" ではじめるとか、引用的な RT するとかを加速させてしまった主要因に思える。
  • 22:06:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: コミュニケーションのじゃまとか、もっともらしい理由を付けてるけど。本心は、負荷下げたい <http://bit.ly/4m2VuO> にしか見えないし。実装の都合で、サービスをデグレードさせたんだよね。
    • 22:29:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: (公式)RT なら、元つぶやきへのリンクが残る。野良 RT はやめて、RT してコメントを別につぶやくべき。フォロワーには、両方見えるから問題ない。リンクが失われる方が、重大な損失。
  • | 22:27:22 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena 今のRTにin_reply_toつけるのは難しくないと思うんですが、流行ったら困るということなんですかね
  • || 22:32:22 http://twitter.com/aonoe aonoe: @aonoe 自分宛のリプライもwebではできないし、あまりin_reply_to重視してないのかな>twitterのひと

つぶやきへの返信だけでなく、任意のつぶやきで "in reply to" リンクできて良いと思うよね。これが制限されているせいで、余計にややこしいことになってるんでないかしらん。

Twitter がそれを重視していないというよりも。頑なに拒んでいるような印象を受けてるのよね。つぶやき間リンクが増えると、ランダムアクセスが増えて負荷になりやすいとかあるのかな。キャッシュする量が増えてメモリを逼迫させるとか、メモリ不足でストレージに落ちて I/O コストが増えるとか、クラスタ化が効きにくいとか。

ユーザとしてはそんな事情があるとしても知ったことではなくて。単に、使いにくいサービス、変な作りのサービス、と思われるだけなのだよね。

  • 22:34:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: .@aonoe ある事柄についてのつぶやきを RT する時に。付けられるコメントが肯定的/否定的だと元つぶやきも肯定的/否定的意見に見えたりする。元つぶやきの本来の意図によらずに。元の意図を歪めるので、コメントは別にすべきだと思う。 re: <http://bit.ly/2JEoJt>
    • (見直すと繋がりが悪いので補足: これは、そういう理由から「今のRT」の流儀を促進するのは賛成しがたいな、という意図でのつぶやき)
    • | 22:35:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: コメントの文脈は、リンクを辿れば分かるのだから、野良 RT で無理に引用する必然性はないという立場
    • | 22:39:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: RT は、見えない人にまで伝える拡声器としての役割。返信は、自分の意見を表明する役割。元々は目的とすることが違った。なんで混同されるようになったの。最大の戦犯はこれ <http://bit.ly/1u7oYw> だと思ってる。
    • | 22:40:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: コミュニケーションデザインの失敗、といったら言い過ぎかしらん。あたしは、失敗だと思うのだけれど。
    • | 22:45:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: 野良 RT は、元つぶやきへ到達困難、元つぶやきの意図を歪めやすい。という意味で、元つぶやきをないがしろにする行為。これまでは、できないから運用で RT していたけど。問題のない公式機能ができたのだから、RT と返信は使い分けるべき。
      • 22:48:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: あの機能変更以前は、今みたいな野良 RT な使い方はほとんどされてなかったのだよな
      • 22:45:22 (****): @nsiena つぶやきは理路整然としていないものです。
      • | 22:55:22 http://twitter.com/nsiena nsiena: @(****) 御意。しかしこれは、それをミスリードする Twitter の機能設計が腐ってる、という話でもあるのよ。実装の都合で機能を歪めたりせず、また、もっと早く対処していれば、ここまで酷くならなかっただろうに、と。
    • 22:57:22 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena RTとコメントが分かれてると、RTされたことはわかってもそれに対するコメントを見つけるのが大変ですよね。それも気持ち悪いように思うのだけど
    • | 23:00:23 http://twitter.com/nsiena nsiena: .@aonoe 自分のつぶやき宛の返信ができるべき。以前はできてた。これも改悪の一つ。コミュニケーションプロセスを「デザイン」して、それに相応しい HCI・機能設計がされるべき。Twitter はそれをできてない。 re: <http://bit.ly/Tp49d>
    • || 23:09:23 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena 自分に返信できても、コメントから元がたどれるだけで、RTした人のコメントは見つけられませんよね。followed_byとかあれば良いのかもしれない。スケールしなさそうだけど
    • ||| 28:45:04 http://twitter.com/nsiena nsiena: @aonoe ちょっとよく分からなかったです。元つぶやき ← RT ← 返信、というリンク関係は作れるから分けても問題ないよね、という話だけど。逆方向のリンクがないということかしら? Twitter が双方向リンクしないので、それはどうやっても無理よね。RT に限らず。できてほしいけれど。
    • |||| 2009/11/20 Fri 06:58:06 http://twitter.com/aonoe aonoe: @nsiena 僕の希望はは、自分の投稿がRTされたときにそれがどう取られたのか知りたい、というものです。コメントつきRTだとmentionsでわかる。RT←返信だと、コメントの入った返信を見つけられない。ひっかけられれば良いので、@だれそれを前の方に入れるという手もあるかも

終盤、@aonoe さんの意図を理解してなくて繰り返しになってしまった。申し訳ない ><;

翌朝に続く、と。