妥当でない HTML なんて、ばくはつー

  • 08:15:08 http://twitter.com/ceekz ceekz: 評価プログラムがおかしい気がする。と言う事で、修正を試みる。正午までに終わるだろうか…。
  • 08:28:08 http://twitter.com/ceekz ceekz: ひな形偉大。ひな形がなければマッチ関数なんか作れなかったと思う。
  • 08:44:08 http://twitter.com/ceekz ceekz: CSSセレクタのパターンマッチを自前で書こうというやつはなかなか居ないのではないか。(← ここにいた) 与えられるセレクタの形式が6パターンしかないので楽ちん。
  • 10:46:10 http://twitter.com/ceekz ceekz: 投げ出したくなってきた。
  • 11:14:11 http://twitter.com/ceekz ceekz: ValidでないHTMLは爆発しろ!CSSセレクタマッチの関数が正しくうごかねーんだよ!
  • 11:24:11 http://twitter.com/nsiena nsiena: RT @ceekz: ValidでないHTMLは爆発しろ!CSSセレクタマッチの関数が正しくうごかねーんだよ!
    • 11:25:11 xxxxxx: @nsiena 爆発的に増加?
    • | 11:29:11 http://twitter.com/nsiena nsiena: @uncorrelated それ、なんて嫌がらせ? (^^;
    • || 11:30:11 http://twitter.com/uncorrelated (uncorrelated): @nsiena 嫌がらせというか、今、そこにある現実。
    • ||| 11:34:11 http://twitter.com/nsiena nsiena: @uncorrelated 増えるのはしかたないと諦観するとして。爆発的に増えるのは勘弁。できれば、減衰させる方向で考えて欲しい。 >> {仕様策定者,実装者}
    • 11:33:11 http://twitter.com/ceekz ceekz: @nsiena Firefox の HTML 解釈を再現するのが死ねる。解釈部分だけ、簡単に外部呼び出しできればいいのに…。
    • | 11:38:11 http://twitter.com/nsiena nsiena: @ceekz だよねー。解析器とか解釈器とかが、各実装でそれぞれのノウハウの塊ぽくなってるから。そこに注力したくないツール作者にとって、ブラウザで見えるからいいよねー、というスタンスで書かれた HTML 文書も処理できると期待されるのは、あまりにもつらい。
  • 11:42:11 http://twitter.com/nsiena nsiena: というわけで(謎)、HTML5 の HTML構文なんて、ばくはつー(謎)

ちゃんと書いてくれるなら、HTML 構文も妥協するところだけれど。てきとーでいーよねー、という風潮が今後も蔓延しそうなだけに頭が痛かったりする。

多少のことは技術サイドで頑張ればいい、という主張には異論はないけれど。どうにかできる限界をあっさりと飛び越えてしまうわけで。それをどうにかしようと頑張りすぎると、処理系ごとに違う動作をするようになってしまって、非互換の悪夢が鎌首をもたげ始めちゃう。さもなくば、処理できないコンテンツとして捨てられ、存在しないものという位置付けにされちゃう。

また、せっかく、タグの記法などを共通して、汎用のパーサを使えるように文法を定めたのに。汎用化が阻害されてしまって。問題が出るたび、その解決のために、個々の開発者の時間が削がれてしまう。パースした後の処理に注力する時間が減ってしまい、機能性・品質が落ちかねなかったりする。

そんなこんなで、巡り巡って、エンドユーザ自身の首を絞めることにもなるということは理解しておいて欲しいね。