Eventual Consistency ばかり

  • 20:26:20 http://twitter.com/nsiena nsiena: データ一貫性の話は。現場に近いほど、あっちを見てもこっちを見ても、Eventual Consistency (とか、CAP理論とか BASE特性とか) ばかり目に付くよな印象。気のせいかしらん。
  • | 21:03:21 http://twitter.com/bohnen bohnen: @nsiena 本当に。猫も杓子も状態。多分だれかが2PCオワタと言ったんです。
    • 21:50:21 http://twitter.com/nsiena nsiena: @bohnen 大規模広域分散なら CAP の呪いは避けられないので必要なんだけどね。ほんとに必要なの? って人・文脈でまで、それ一辺倒なのはねぇ。
    • 21:50:21 http://twitter.com/nsiena nsiena: @bohnen 制約を緩くしないといけないから DBMS 避けられるぜーとか。難しい(ような気がする)ブラックボックスでなく自分で制御しちゃえるーとか。そういう口実になっていないかと。はらはら。